人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

日本民藝館へ

日本民藝館へ_c0161046_1838747.jpg

 これまで何となく、民芸とうたわれるもの(特に器の類)が好きになれなかった。その思想には共感するのに、なぜだろう。

 いや、そもそも「民芸」をきちんと理解しているだろうか。

 急にそう思って、駒場にある日本民藝館を訪ねた。タイで3年間暮らした後、日本のものが新鮮に見える今がチャンスかもしれない。

 結果的には、民芸のくくりのなかの一部の作家の作品が、個人的にあまり好みではない、ということがわかった。けれど、李朝の器などはけっこう好き。そういえば李朝の工芸品が民芸に分類されることすら、忘れてたー!

 また、東北在住中に何度か見に行った秋田の樺細工も、たくさん展示してあり驚く。しかも、秋田では見かけなかったような、昔ののびやかな作品がいくつも並んでいた。いま商品化したら、とんでもない高級品になるのだろうなあ。

 まさに日常使いの風情で並ぶかご類を前にすると、タイのかご(アンティーク)を隣におきたくなった。まったく遜色なく、その場で輝きそうだ。

 和服は、織りの着物ばかり、たったいまアイロンをかけて並べられたのかと思うほど、きれいに展示されていた。布の風合いを味わいたかったけれど、当然ながら「お手を触れないでください」の文字が。

 いずれも、ぜいたくな造りの館内でスペースたっぷりに陳列されている。ひとつひとつをじっくり見て回ることのできる、すばらしい展示だと思った。

 公開作品は3か月ごとに入れ替えられるそうなので、また足を運んでみたい。

 蛇足ながら、特別展の「韓國の鍵と錠」も想像以上に良かった。
by chicorycafe | 2008-10-23 21:52 | ◆日帰りトリップ