人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

ワクワク国境

ワクワク国境_c0161046_21483114.jpg 平和な国境越えは、何度しても楽しい。

 昨年より、ラオス入国に際してビザが不要になったのは(観光目的・15日以内)、本当にタイミング良かった。

 コンチアムから車で20分ほどで、国境の町・チョンメックに着く。

 立派なイミグレだけど・・・

ワクワク国境_c0161046_214986.jpg 後を向くと、こ〜んなにのどか。

 このあたりでは、ラオスやベトナム、中国からの安い製品が売られているとか。

 ラオスからタイに入ってくる行商人の姿がちらほら。

ワクワク国境_c0161046_21494842.jpg タイの出国審査を抜けるといきなり未舗装道になり、キョロキョロしてしまう。

 屋根のあるところを左折して、幅1mくらいの砂利道をとぼとぼ行く。

 遮断機は車用のようだし、かな〜り不思議なレイアウト。

ワクワク国境_c0161046_21503296.jpg ラオスの係員のいるところを抜けると、ホコリっぽい空気に迎えられた。

 でもそんなことより、入国審査場がわからずに、ウロウロしてしまう。

 入国スタンプをもらわずに、このバスに乗れちゃうよー。

ワクワク国境_c0161046_21511147.jpg あった、あった。砂利道をスーツケースを引きずって行くと、木の向こうに窓口が。

 ここはタイ・ラオス国境のなかで、唯一メコン川を渡らず徒歩で越えられる場所だ。

 昨年末にナコンパノムから小さな船でラオスに渡ったのも印象的だったけど、ここののんびりした国境も個人的には上位にランクしたい。

 本当はもう一度タイに戻って、再度ラオスに入国したいくらいだったけど、一応オトナなのでガマンしておいた。
by chicorycafe | 2008-02-08 02:47 | ◆旅 〜 タイとその周辺