人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

もっとも美味だったのは…

もっとも美味だったのは…_c0161046_1984447.jpg
 数ヶ月前から、あっさりしたクリア・ヌードル・スープを夢見ている私は、香港でも迷わず麺の店へ。

 小さな丼1杯400〜500円の庶民的な店は、隣の人と肩をくっつけながら麺をすする感じだが、だしのきいたスープはさすが。塩加減もちょうどよい。

もっとも美味だったのは…_c0161046_1992841.jpg 麺そのものは何種類かあって、どれも日本のものとは微妙にちがうけど、食感や茹で具合ともに、グッド。

 さて、中国本土に隣接する香港には、アブナイ食品も流入しやすいだろうな、と想像していたが、香港人は農薬にかなり敏感になっているらしい。

 高級なレストランでは、契約農家から野菜を仕入れているらしいし、庶民的な店では、野菜を1時間水に放ってから使用するなど、いろいろな対策が講じられているそうだ。タイ人もがんばれー!

 今回、自分用に買って帰った食品は、たくあんとつけもの、ドンクのバタール、エッグタルト、そしてピータンの5種類。なかでもピータンは、紅ショウガとともにいただく変わり種だが、これがおいしいこと、おいしいこと。今日も夕飯が楽しみだ。

もっとも美味だったのは…_c0161046_19101167.jpg 旅行中に一番感激したのは、マカオのポルトガル料理だった。

 この佇まいからしておいしそう。こういう何気ない小さな西洋料理の店がタイにはないので、ものすごく新鮮に感じる。

 魚介類をメインにした素朴な料理は、夫と私の胃袋のツボをいたく刺激した。

 素直な味つけに食欲をそそられて明らかに食べ過ぎたけれど、素材も良かったのか、食後の胃の不快感もまったくなし。

 このレストランで食事するために、もう一度マカオに行きたくらい。
by chicorycafe | 2007-09-26 21:07 | ◆旅 〜 タイとその周辺