人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

『タムくんとイープン』

『タムくんとイープン』_c0161046_0143966.jpg "タムくん" とは1976年生まれのタイ人マンガ家の名前(あだ名)、"イープン" は日本。

 「タイから来たマンガ家・タムくんから、日本人へのメッセージ」と帯にある、マンガ本。自省好きな日本人向きにつくられた本であることは承知のうえ、ゆるいけど痛いところをつく本だなぁ〜、と感じた。

 著者の表現法は、タイ人らしく直接的で即物的な比喩が多く(タイのテレビCMと何となく似ている)、イラストはどこか素人っぽいかもしれない。

『タムくんとイープン』_c0161046_0152418.jpg これはタムくんが初めて日本に降り立った時の、空港の様子(手前がタムくん)。

 感じはすごーくよくわかる。ただ人々がちょっと元気すぎるかな。いや、成田空港にいる日本人は、これくらい元気かもしれない。

 不思議なムードを醸し出すマンガだけれど、読後、ほんわかとした気分が残った。

 ちなみに、よしもとばななの小説『なんくるない』の表紙には、この著者(本名・ウィスット・ポンニミット)のイラストが描かれている。
by chicorycafe | 2007-10-12 00:11 | ◆本 〜 タイ