人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

バス運悪いです

 10年以上前にパッタヤーに行った時は、確かバンコクからバスで3時間以上かかったけれど、その後高速ができ、国道も整備されたおかげで、2時間で着いてしまった。

 ・・・と書くはずだったのが、高速の料金所でバスが故障し、1時間のロス。結局10年以上前と変わらぬ移動時間となる。長距離バスではしょっちゅうあることだそうだが。

 しかし私は「バス運」が悪い。必ずボロい車体にあたるのだ。バス・ターミナルに何十台と停まるバスのなかで、いつも一番古いんじゃないか、というバスのところに案内される。乗り心地はもちろん良いはずがなく、腰痛の方は絶対に無理! という感じ。

 さらにSさんと一緒だと、これまで3回とも、ボロ中のボロ。この日も、10分後くらいに発車した次のバスは新しい車体で、料金所の隣の窓口を涼しげに追い越していった。窓の中の人たちの快適そうだったこと…。どちらも1等車で料金も同じ115Bだというのに。

 このオンボロ・バスに乗り込んだとき、おしぼりが用意されてるのを見かけた。そんなサービスあったっけ? と思っていると、それが配られたのはなんと、バスが動かなくなってバスの後部を押して手伝った、男性の乗客数人に対してだった。

 まるで最初からエンコするのがわかっていたみたい… (>_<)
by chicorycafe | 2008-02-22 00:41 | ◆旅 〜 タイとその周辺