人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

タイ人の足はすごい

 水で清める、という感覚は、タイ人と日本人に共通しているように感じる。汚れも、拭くより水で流すのである。

 でも暑い国だけあり、タイ人は自分が濡れるのを厭わないなぁ、とよく思う。

 Sさん宅で洗い物をする様子を見ていた。まずお皿の山に野菜などを洗うのに使った水をかけて、おおまかな汚れを落とす(紙などで拭き取ることはしない)。次にお皿を大きさと形で分けて、洗剤をつけたスポンジで洗う。

 そして次の人が水道を出しっぱなしにしながら、洗剤を洗い流す。水を流すのは、みんなでしゃがんで作業している板の間なので(シンクはない)、全員の足がビショビショだ。

 全部洗い終えると、最後に床と足に水を流して、ハイ、終わり。

 南国といってもこの季節、夜は長袖が欲しい陽気なのに、水で足を濡らすのか〜。日本人だったら、床が水で濡れる時には、ゾウリなりゴム靴なりを履きたくなると思うんだが…。

 トイレや水浴びの後も、足に水をかけて濡れたままゴムゾウリを履き、そのままでOK。足が冷えることも、濡れて気持ち悪いという感覚もなさそうだ。

 ところでタイ人は、体の細さに比べて足( foot の部分 )が実にしっかりしている。幅も高さもあり、足の指もかなり立派。ついでに言うと、足の指が若干開き気味かもしれない。

 バンコクでは、OLさんが足に合わないハイヒールをすまして履いていられるのは、あの立派な足と指で靴底をがっちりとらえているんだろう、といつも思う。

 長時間しゃがむことができ、濡れても平気、フィットしない靴も履きこなせる? タイ人の足。とてもまねできるもんじゃない。
by chicorycafe | 2007-12-31 17:27 | ◆旅 〜 タイとその周辺