人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

『くさいはうまい』

『くさいはうまい』_c0161046_205015100.jpg 発酵仮面こと小泉武夫博士の語る発酵食品の数々。

 前半は、おなじみのそこそこくさい食品が紹介されていて、「うんうん、くさいけどおいしいよね」などと思いながら読み進み、食欲がわいてきた。

 ところが後半、これまで聞いたこともない世界中の強烈な発酵食品が並ぶのだが、どれも想像するだけで意識が遠のきそうなツワモノぞろい。

 うわぁー、私にはダメだー、と早々に降参した。

 研究のためとはいえ、それらに果敢に挑んで「強烈に臭いのですが、大変においしいのです」という著者のストライクゾーンの何と広いことか。

 もちろんそれだけでなく、世界の食べ物に関する深いうんちくを追うのがとても楽しい。

 巻末の中村雄二郎氏(哲学者)との対談では、消臭や抗菌ブームに警鐘を鳴らすなど、興味深い内容がもりだくさんだ。

 さて、夏は滋養たっぷり、先人の知恵の詰まった発酵食品を積極的にとっていこう。
by chicorycafe | 2009-08-03 22:23 | ◆本 〜 日本