人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

『季節の中で』

『季節の中で』_c0161046_2326380.jpg 原題は『THREE SEASONS』、ベトナムを舞台にした10年前の作品。

 4組の男女が、蓮の池に囲まれた古いお屋敷で、大雨の降る繁華街で、夜のサイゴンの歩道で、日ざしの照りつける街角で、出会ったり探したり待ったりしながら、それぞれが何となくリンクしていく。

 ベトナム戦争終結から二十数年、経済発展が始まり、街の様子も人々の暮らしや価値観も混沌とするベトナムの話だけれど、知らないうちに各登場人物に感情移入していた。

 場面を変えながら物語は静かに淡々と進み、セリフも多くない。

 それでも、余韻たっぷりのうちに観終えることができ、何かが心に深く刻まれた。

 白い蓮の咲き乱れる池や、無造作に束ねられた蓮のつぼみは、高貴でため息がでるほどの美しさ。

 ラストシーンの、白いアオザイに真っ赤な火焔樹の花の映像も、この女性と本を差し出す男性を反映していて、とてもきれいだった。

 アジアの良さが随所にいっぱい詰めこまれていて、雨音にさえグッとくる。こういうアジア映画っていいな〜、としみじみ…。

 以前ハノイで一度だけ味わった蓮の芳しい香りを、また嗅ぎに行きたい。

 帰国して1年が過ぎたためか、リアリティーの有無に関わらず、映画を楽しめるようになってよかった。
by chicorycafe | 2009-05-03 00:51 | ◆映画 ~ アジア