人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

貴重なガピ(エビみそ)

貴重なガピ(エビみそ)_c0161046_2348295.jpg

 左はスーパーや市場でごくふつうに売られているエビみそ。右は南部から取り寄せたもの。この味の違いは歴然としている。

 右のおいしい方を取り寄せているのは、3月まで家のそうじを頼んでいた、メイドのムアン。以前、少し分けてもらったことがあり、今回もおねだりしたら、快く持って来てくれた。

 ほんの少しと頼んだら、イメージの3倍くらいの量が包まれていた。彼女のダンナさんは「もっと持って行きなさい」と、さらに10倍くらいの量を持たせようとしたらしい。

 事情を理解しているムアンが、飛行機で持ち帰るのだから少しで良いのだ、とダンナさんをなだめたようだ。

 ホントにタイ人はけちくさいのを嫌う。ことに食べ物に関して徹底しているのには、毎度ながら感心してしまう。

 最近仕事が忙しくて3キロやせた、というムアンは、エビみそとともに、ロンガン(竜眼)もたくさん持ってきてくれた。

 さらに、ロンガン農場で撮った自分の写真の裏に、住所と電話番号を書いて渡された。娘さんを一人前に育てるまで、10年はバンコクの家でがんばるそうだ。

 以前、将来タイに住みたい、と私が言ったのを覚えていて、その時はまた雇ってね、ということらしい。

 景気悪化とアパート供給過剰のため、今後不動産価格の下がりそうなバンコク。小さなアパートを一部屋、買いたいものだわー。

 さらにムアンを雇えればなぁ〜。
by chicorycafe | 2008-12-28 00:06 | ◆旅 〜 タイとその周辺