人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

合羽橋散歩

 東京国立博物館から合羽橋まで、てくてく散歩。

 友人に贈るホーローのやかんを探して、通り沿いの店を見て歩いた。いくつかの候補のなかからチョイスしたものは、家に帰って裏を見たら、なんと、Made in Thailand。あれれ、タイでホーローのやかんなんて売ってたかなー。

 隠れタイ製品はあったのに、ちらちらと見て歩いた限り、タイ料理作りの基本・クロックとサーク(石臼と杵)はなかった。日本のキッチンじゃ使いにくいし、重すぎるし、無理ないか…。もしどうしても必要なら、石焼ビビンバの器で代用できるかな。

 自分用には、竹ざると銅磨きを購入。そしてこの日のヒットはお箸のセット。

合羽橋散歩_c0161046_954567.jpg


 以前チェンライでお世話になった家族に、クリスマスプレゼントの一部として贈ることにした。これで300円ってことは中国製? ^^;;

 それぞれ原材料の木の名前を、タイ語訳して贈りたいところだけど、私の語学力じゃ無理だわー。

 この日は結局6キロくらい歩いた。思ったより距離がいかない。万歩計をつけて日に1万歩歩く人は、もっと歩いてるんだ・・・すごいなぁ〜!
by chicorycafe | 2008-11-28 10:39 | ◆日帰りトリップ