Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

マンゴープリン

c0161046_20555716.jpg

 先日いただいたタイのマンゴーで、マンゴープリンを作る。

 マンゴーを刻むとマナオ(ライム)を絞りたくなるも、レシピにないのでスルー。

c0161046_20545089.jpg

 ・・・やっぱりマナオを絞るべきだった!

 レシピはきっと、酸味のあるフィリピン・マンゴーのものだったんだ…。

 それでも素直な味わいで、市販のものよりおいしくできた (^^)v

 スがたって見栄えはいまいちだけどね ♪
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-31 21:05 | ◆たべもの

OTOP 復活

c0161046_18203329.jpg

 タイの一村一品フェア「OTOP」が再開されたようだ。やったぁ (^^)v

 期間は3月27日(金)から4月5日(日)まで。

 場所は、エンポリウム、セントラル・チットロム、アマリン、サイアム・パラゴン、サイアム・センター、サイアム、ディスカバリー、マーブンクロン、スパチャラサイ競技場(写真は競技場・OTOP のサイトより)。

 これまでの会場だったバイテックでは、現在モーターショーが行われている模様。

 今回から複数の場所で開催されるため、全部をまわるのは大変になったけれど、どこも便利で、旅行者にも在住者にもアクセスしやすそう。

 元々タクシンの事業だっただけに、タクシン派がパーアップしてきた証拠・・・?

 と思ったりしつつ、何はともあれ、生産者にも消費者にも良い催しが復活したのは、グッドニュースに違いない。

 政情不安のため昨年末のOTOPを逃しているだけに、すぐにでも飛んで行きたいところだけど、毎度のことながら発表が遅すぎるし、一番暑い時期だし… (>_<)

 冬にも開催するのなら、実行委員の方、会期のアナウンスを早めにお願いしまーす!
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-30 18:52 | ◆タイあれこれ

『わたしの旅に何をする。』

c0161046_1455736.jpg 決して公共の場で読んじゃいけません。

 ふふ、なんてもんじゃなく、ぶわははは〜! ですから。

 著者は、大型連休をすべて旅行に費やしていたという(元)サラリーマン。

 長期旅行したさに退職したはいいけど、旅に出る前に肝炎に罹ってしまうところからして、悪いと思いつつ爆笑。

 世界の隅々まで活字にし尽くされたいま、著者の筆力で笑わせる旅行記という分野が残っていたんだー、と深く納得するのでした。

 でも。これから海外旅行をしようという若い人には、正統派旅行記と併せて読んでね、と老婆心が沸き起こります。

 ひとりボケ系やペーソス系のノリで綴られる本書は、旅行記ズレした若くないオトナを楽しませるためのものかもしれませんね… ^^
 
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-30 00:45 | ◆本 〜 日本

『櫂』

c0161046_10572587.jpg 読書の後、映画(十朱幸代・主演)を観て、頭の中土佐弁がぐるぐるしてます ^^;;

 宮尾登美子氏の本は、これまで着物などのエッセイ数冊しか読んでおらず、小説は『鬼龍院花子の生涯』に続いて2冊目。

 いや〜、おもしろい。読み応えの重厚さと読後の余韻がたまりません。

 でも内容はシビアで、主人公の喜和さんが気の毒で気の毒で…。

 たかだか80〜90年前の話なのに、当時の女性は耐えて尽くす生涯だったのね…。

 現代の女性と、同じ日本女性としてくくっては申し訳ないような喜和さんを

 10年前のテレビドラマでは、20歳そこそこの松たか子が演じていたとか。

 DVD3枚の長編なので、時間に余裕のある時に観てみようと思います。
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-29 17:14 | ◆本 〜 日本

箸の携帯

c0161046_21393916.jpg

 箸売り場に箸カバーを買いに行ったら・・・

c0161046_22243022.jpg

 東北生まれのこの箸と、目が合ってしまいました。

 これなら割り箸にまぎれて使っても、違和感ないかも。

 今まで、箸の携帯はしない派だったけれど、

 よく行くそば屋で割り箸が取りやめられたのを機に、気が変わりました。

 使いごこちのいまひとつなお店の塗り箸よりは、自分の箸を使おうと。

 そばをおいしくすすれるといいな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-28 22:14 | ◆クラフト

帰国一周年ディナー

c0161046_2232258.jpg

 銀座のはずれの老舗うなぎ店へ。

 遅めの時間に着くと、ミシュランの☆のせいか混んでいた。

 椅子席はいっぱいとのことで、幸いにもお座敷に通していただく。

 バンコクで恋いこがれていた、あっさりだれのうなぎに感激!

 そして夫も私も、元気に帰国1年を迎えることができたことに感謝!
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-27 22:38 | ◆つれづれ

帰国から早一年

c0161046_16214850.jpg

 フクザツな思いを胸に、タイ航空機で成田空港に降りてから一年が経ちました。

 咲き初めの桜に出迎えられたのに、花を愛でる余裕もなかったことを思い出します。

 桜のトンネルをくぐって、家探しに明け暮れる日々は「花より布団」でした。

 そして、歩き疲れた体を引きずっての食事は「花より団子」。

 衣食住の足りた今年は、ようやく桜を楽しめそうです。
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-26 21:10 | ◆つれづれ

楽しい給食タイムを♪

c0161046_23571910.jpg

 Nちゃんの入学グッズ・給食用のランチョンマット・1週間分のできあがり。

 久々のミシンだったけど、ひたすら直線縫いなので、何とかかたちになった (^^)v


 子どもの頃の私にも、ランチョンマットを持参させてあげたかったなぁ、と思う。

 お弁当だった小学6年間の後、中学の給食では全員が塩ビの青いマットを使ってた。

 ヘンな臭いがするし、見た目で食欲減退するし、ステンレスの食器も味気なくて

 子どもながらにすごーくイヤだったのを思い出す。

 私が校長先生だったら、布のマットに木製や陶器の器で給食を出すんだけどな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-24 22:16 | ◆クラフト

カオ・ソーイ(タイ風カレーラーメン)

 今度こそは、と意気込んで訪ねたタイ料理店。

 写真入りのメニューのなかの、カオ・ソーイ(タイ風カレーラーメン)にひかれた。

c0161046_2181099.jpg

 ん〜、ゆで麺の上に揚げ麺がのってないので、残念賞!
 
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-23 21:17 | ◆たべもの

百寿の会

c0161046_1922592.jpg

 大先輩の百歳のお誕生日をお祝いする。

 百歳を迎えられてもお元気なお姿で、寄り道だらけの長〜いスピーチもご健在 ^^;;

 会場では諸先輩方に数年ぶりにお会いすることができた。
[PR]
by chicorycafe | 2009-03-21 21:34 | ◆つれづれ