Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スキーグッズ

c0161046_0121749.jpg

 スノー・フィールドに繰り出そうと、押し入れをあさる。

 ウエア類はすぐ出て来たものの、ゴーグルを探し出せずに冷や汗たらたら。

 ようやく、スキー用具の入ったボックスを見つけると、ゴーグルのほか、マニアック?なグッズがたくさん入っていた。

 この4年間、ほとんど思い出すこともなかったスキーグッズの数々。

 ワックス類や調整の工具に至っては、もはや使い方さえ思い出せそうにない感じ。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-28 23:11 | ◆つれづれ

『色っぽいキモノ』

c0161046_21551629.jpg 着物姿の色気を、極道映画の姐さん方や、吉原の花魁、永井荷風の小説、歌川国貞の浮世絵などから探った1冊。

 正統派や大正ロマン風の着こなしにはピンと来ない(飽き足らない?)「色っぽい着物」なら着たい! という若い女子は大勢いるにちがいない。

 今の世に出るべくして出た本かもしれないなぁ、と思う。

 頭のてっぺんから足の先までこの本のとおりにしちゃったらコワいけど、一部分いただくのは結構おもしろそう。

 着物が見直されて、今後、いろいろな選択肢が増え、誰もが自分のスタイルで着られるようになるといいな、と思う。

 先日読んだ群ようこ氏の本では「昭和のお母さん」ふう着こなしがキーワードになっていたけれど、ほかにも、銀座のママや女将の着物ライフなどについても読んでみたい。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-27 23:24 | ◆本 〜 日本

同類発見

c0161046_1612859.jpg
 ここ数日は、春がどこかへ逃げてしまったみたい。

 気温が低くて、どんよりした日が続くと、無性に熱帯の気候が恋しくなる。

 せめて青い空が見たい〜。

 ヨーロッパの北の方には住めそうにない私。

 
 今週は、タイ在住を終えて帰国してから、花粉症を発症した同類を2人発見!
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-26 16:20 | ◆つれづれ

スイーツのシアワセ

c0161046_23385720.jpg


 キャラメル・ポワール(手前)とタルト・ショコラ・オ・ノワゼット。

 以前知人にごちそうになった、チョコレートケーキのフィグ・オランジュが忘れられず

 パリセヴェイユのショーケースの前で、悩みに悩んで選んだ。
 
 濃厚な甘さはどこか官能的。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-25 01:26 | ◆たべもの

和裁教室

c0161046_1818312.jpg きものブームの影響で、きものに関する本や雑誌は増えたのに、和裁教室はむしろ減ってしまったかもしれない。

 帰国当初からそれなりに気をつけていたけれど、近所にはないことがわかり、隣町の区民講座を見学してきた。

 親切な受講者のひとりが教えてくれる。

 「3月から始めて、夏には浴衣が仕上がるかしら・・・」

 うわー、単衣が縫い上がるのは1年後になっちゃう???

 昔お世話になっていた和裁の先生はサイコーだったなぁ。

 何を縫ってもOKで、最初から帯を作らせてくれ、

 日時はその時々で決めて、授業料は1回ずつお支払いし、

 家から歩いて行ける距離にお宅があって、

 むずかしいところは、先生がぜ〜んぶやってくださった(!)

 今はもうお教室をたたんでしまわれたと聞き、残念で残念で…。

 頭を切り替えて、別の先生を探さなくちゃ。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-24 18:50 | ◆つれづれ

「きゅうりのソムタム」ー ポクポクしないでね

c0161046_17575766.jpg

 小さなタイ料理店のおすすめメニューになっていた「きゅうりのソムタム」。

 「青いパパイアの代用品としてのきゅうりね」・・・ふつう、こう思ってしまいそう。

 ところが、そんなこといったら、バチがあたるほどのおいしさだったのだ。

 以下、レシピを想像・・・。

 ●きゅうりは細切り、にんじんは千切りに。エビ、イカ、インゲンに火を通しておく (A)
 ●にんにく、唐辛子、干しエビ、ピーナッツをつぶしたところに、 
  ナムプラー、レモン汁、砂糖、そしてカピ(エビみそ)をあわせて、Aを和える。
 ●決してソムタムのようについたりせず、なじんだらできあがり。

 ポイントは、パラー(魚の発酵汁・香りが強烈)の代わりにエビみそを使うのと

 軽く和えるだけ、という2点。

 ポクポクとタム(つつく)しないので、ソムタムじゃないかもしれないけど

 「タイ風エビときゅうりのサラダ」として、ぜひお試しを♪
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-22 19:05 | ◆たべもの

大風呂敷

c0161046_1816309.jpg

 ベランダの物干にはためく特大の風呂敷。布団が包めそうで、なんだか懐かしい。

 先日これで着物と和装雑貨を包んで、実家から運んできた。

 そういえば、普通サイズの風呂敷ははやっていても、このサイズは見なくなったかも。

 別にアンティークでも何でもなく、十数年前に新品をいただいたものだけれど。


 今日は大風呂敷とたんすから出した着物と帯を、すべて写真に撮った。

 コーディネートを考えるのに、前からやらなくちゃやらなくちゃ、と思っていたもの。

 プリントする手間を省略し、ウェブアルバム上で一覧すると、赤っぽい色が半分以上!

 若い頃に揃えたものが多いので、今後は帯か着物のどちらかと地味にしないと〜。

 ところで「着物コーディネートソフト」って、誰か作ってないのかしら。

 あったらすごーく便利だと思うんだけどな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-21 18:54 | ◆つれづれ

組みひも体験(帯締め)

 前回選んだ若緑色の糸を、縦、横、斜め、斜め、とひたすら組んでいく。

c0161046_21135715.jpg

 前回よりさらに糸の束が太くなったので、1メートル半はあっという間。

 あ、房をこれから整えて切らなくちゃ。

 先生曰く「素人の作ったものでも、機械組みの既製品より締めやすい」と。

 ホントかな。ホントだとうれしいな。

 でもまだ私は、この組み方の名前も知らなければ、糸のセットや始末もできない。

 体験は今日で終わり。この後、ちゃんと学ぼうか、どうしようか…。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-20 22:18 | ◆クラフト

ビストロごはん

c0161046_180414.jpg

 最近洋食をおいしく食べられるようになってきた。(写真は上野毛の Boulangerie Cafe loisir のランチ)

 この2、3年、タイで脂肪分と糖分を採りすぎたせいか、ひたすらあっさり系和食に走っていたけれど、食の選択肢が多い方がやっぱり楽しいわ。


 その一方で、学生の頃以来の花粉症が復活の兆し。

 タイの3年間のうちに、免疫をなくしちゃったのかしら。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-18 18:21 | ◆たべもの

組みひも体験

 教室に着いたら、すでに台と糸が用意されていた。

 糸をくくりつけた8つのおもりを、教えられるままに移動していくと

 するするとひもが組みあがっていく。

 先生に端の処理をしていただいて、ストラップのできあがり。

c0161046_1872074.jpg

 思いのほか太い糸の束を使って、想像よりずっと早く組めるのに驚いた。

 自分好みの色や模様を考えて作っていったら、すごく楽しそう〜。

 次回は帯締めに挑戦 ♪
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-17 18:19 | ◆クラフト