Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆つれづれ( 104 )

ご愛読ありがとうございました

c0161046_9561545.jpg

 「Chicory cafe」はこのあたりで店じまいしようかと思います。

 これまでどうもありがとうございました。

 日々駄文を載せていて、タイの田舎の地名や、タイの書籍や映画の名前で検索して

 ここを訪ねてくださる方が多少なりともいらしたのは、ひとつの喜びでした。

 書籍と映画に関しては、今後出会ったものをごくたまに書き足すかもしれません。
 
 それらをお探し中の、タイ好きの方の目にとまれば幸いです。

 
[PR]
by chicorycafe | 2013-12-31 00:00 | ◆つれづれ

マラリア蚊はいませんよ

c0161046_20112928.jpg

 台風一過の表参道は、落ち葉も片付けられ、いつもより少なめの人と車が行き交っていた。

 次に表参道に来るのは数年後かなあ…。でも東京の街に未練はないや。

 ステキなレストランめぐりよりも、地場野菜やアグリツーリズムの方に関心が向き、

 おしゃれなブティックよりも、染めや織りの現場にそそられる。

 私も歳をとったもんだ。


 原宿に近いカフェのオープンエア・スペースで、スモーカーおじさんと

 打ち合わせをしていたら、蚊にさされまくる。

 意識の片すみで、マラリアの心配をしていたのは私です。
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-08 20:27 | ◆つれづれ

よりどりみどり

 全国の賃貸物件の空室率 24%、とつい先日テレビから聞こえてきた覚えが…。

c0161046_23114892.jpg

 福岡の賃貸物件もかなり豊富だな〜、という印象です。

 不動産屋さんから送られてきた図面、約60枚。

 何度もにらめっこし、必死に15枚に絞りました。

 
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-07 23:23 | ◆つれづれ

夫の成人

c0161046_2128528.jpg

 ようやく夫の体内年齢が20歳になりました。

 約1年半前にこの体重計を購入した時は、18歳。

 昨年秋に誕生日を迎えたら、19歳に。

 そして先日、再び誕生日が来て、20歳。

 成人おめでとう。
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-06 21:36 | ◆つれづれ

メイド・イン・フクオカ

 日頃フードマイレージや生活用品マイレージは、極力低く抑えてるつもりですが

 福岡産のこれらだけはつい買ってしまいます。

c0161046_22503293.jpg

 便利でおいしいだしパック。年に2度のまとめ買いなので、自分で自分を大目に見てます。

c0161046_22504614.jpg

 シャボン玉石けんは、近所で入手できるもののみ使うことに…。

 来月からは、メイド・イン・フクオカのお気に入りニューフェースが増えることでしょう ^^
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-04 23:02 | ◆つれづれ

部屋の整理と引越し見積り

c0161046_194031100.jpg たまたま目にした『パーフェクトな妻たち』という番組(DVDにもなってるんですね)は、なかなかおもしろかった。

 私の観た何回かは、家事が苦手な人の散らかった家を、家事名人のアンシア・ターナーという女性の指導でピカピカにするという趣向。

 イギリスの一般住宅のドアを入ると、まあよくもこれだけ・・・と感心するほどものが散乱しているのもある意味お見事? だし、家の主である一般の人が必死にそれらを片付けていく様子も、気持がよい。

 整理整頓の苦手な私としては、自分に重ねながら熱心に見入ってしまうのだが、あるときふと自分の片付けのクセに気づいた。

 「どこかに収納されるべきものたちが、そのへんに出しっぱなしになっているのは確かだけど、押し入れやら引き出しやら、収納空間はわりと整頓されているではないの!」

 裏を返せば、とりあえず目につかない場所に突っ込んでおけばきれいに保たれる部屋も、それをしないので何だかガチャガチャしてしまうのか…。

 
 そんなわが家に、引越し業者さんが見積りにやってきた。

 「では家財を拝見させていただきます」と、押し入れ、クローゼット、本棚、食器棚、たんすのほとんどの中身が確認される。

 上のようなわけで、冷や汗かくことはなかったけれど、この細かいチェックも不景気の影響だろうか、これまでにない緻密さだ。

 参考までに、この引越しを個人契約でお願いしたら、定価で50万円(!)くらいという。

 半分は足かけ3日分の人件費だというが、予想を上回る額に目をまわした。

 リタイア後に自腹で引越す時は、荷物を半減させるか、近い場所を選ぶかしないと!
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-03 00:40 | ◆つれづれ

解熱ファッション

 熱を下げるためには、汗をかくのが一番 & その汗をまめに拭いて、冷やさないこと。

 そこで大活躍するのが日本手ぬぐいです。

 かさばらず、しなやかで、濡れても冷たくならない、と3拍子揃ってます。

c0161046_20485391.jpg

 今回の風邪では、こんなコーディネートで熱に立ち向かった私でした。

 唐辛子手ぬぐいで汗だくになるばかりか、ソムタムTシャツ効果で涙や鼻水まで出ます(?)

 酸っぱいソムタムに食欲をそそられ、生ツバまで出そうになりました。
[PR]
by chicorycafe | 2009-10-02 21:06 | ◆つれづれ

福岡シミュレーション、夢と悪夢 (?)

c0161046_17312927.jpg

 病み上がりで出歩けないため、家で福岡の地図を見ていてびっくり!

 街から空港までのこの近さ! 博多駅まで直線距離で約2キロって、便利すぎです。

 場合によっては、今度借りる家から空港まで30分なんてことも夢ではないかもしれず

 現在の住まいの、成田空港まで2時間半という環境には、泣けてきそうになります。

 空港の隣接した大きな地方都市とは、なんてすばらしいんでしょう…。


 飛行機も好きですが、最近は鉄道女子がはやっていると聞きます。

 九州を鉄道でまわるのもいいかしら、と調べていたら、

 信じがたい(信じたくない)事実を突きつけられました。

 なんと私たち夫婦にも、フルムーン・パスの資格があったのです!!(@@;;)

 フルムーンといえば、国鉄時代のテレビCMを覚えておられる方も多いことでしょう。

 そう、群馬の法師温泉でくつろぐ上原謙と高峰三枝子の、あのCMです。

 20年以上前の当時でさえ、この2人の俳優さんは私の両親よりかなりご年配でしたので

 感覚的には、現在の両親くらいの年齢層を対象とする割引かと思っていました。

 よもや自分たちがその境地に足を踏み入れていたとは・・・ ○| ̄|_,

 ふだんの私は、特にアンチ・エイジングを意識することなく、何でも年齢相応でいいや

 と思うタイプですが、フルムーン・パスだけは、どうしてもイヤ〜〜〜。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-30 21:50 | ◆つれづれ

医院の別室にて

c0161046_221735.jpg

 念のためインフルエンザの検査を受けたら、おかげさまで陰性でした。

 ぶり返していた風邪にもそろそろ去ってもらって、予定をこなしていきたいと思います。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-30 00:17 | ◆つれづれ

引越しもいろいろ

c0161046_13465050.jpg

 パソコンのなかをあさってたら、タイへ引越した時のメモが出てきた。

 しばらく眺めているうちに、元気が湧いてくる。

 「そうだ、国内の引越しなら、タイとの往復ほど大変じゃないはず!」

 試しに今回の手間を考えてみると・・・

  引越し前に一度福岡入りして、家を決めておける(予定)

  労働ビザに関する諸手続きがない(夫のみ)

  銀行やカードは住所変更さえすればそのまま使える

  電気製品の規格がほぼ同じ(一部例外あり)

  携帯電話も現在のままでOK

  食べものや日用品の心配がいらない

  家財道具を倉庫や親元に預ける必要がない

  引越しは1回ですべて終了する

  予防注射の必要がない

  私自身の仕事の引き継ぎがない・・・

  
 よしよし、これなら何とかなるかも!

  
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-29 14:18 | ◆つれづれ