Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:◆たべもの( 63 )

やっぱりベトナム料理も好き

c0161046_20441779.jpg 以前から行ってみたかったベトナム料理店へ。

 夜7時、すでに満席のにぎわいで、お客さんのほとんどが女性。

 お目当てのバインミー(ベトナムのバゲット・サンド)はなかったけど、注文したものすべてがおいしかった!

 サラダと揚げ春巻きから始まるものだと思い込んでいたら、最初にビーフの煮込み料理が来てしまったのには、目がテンになったけど。

 食後のデザートのチェー・ハッセン(蓮の実のシロップ漬け)も、甘み控えめでホクホクとやさしいおいしさ。

 メニューは少なめながらも、日本にあって、なかなか本格的な味わいだった・・・と思う。

 ベトナムの味をもう忘れちゃったけど… ^^;;
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-22 21:23 | ◆たべもの

オーガニック・レストランにて

c0161046_17312985.jpg

 薄味の野菜のセットは、五感を集中して味わうと満足感いっぱいの食事となります。

 でもBGMが大き過ぎたり、まわりが落ち着かなかったりすると、微妙な味がわからなくなってしまうような気がします。

 そう思うと、大人数で騒ぎながら食べておいしいと思えるものって、よっぽど濃い味付けがしてあるか、脂肪分や糖分で引き寄せるようにしているか、なのかもしれません。

 しかーし。薄い味付けのオーガニック野菜料理を、静かに味わって食べるなんて、いったい世の中の何人の人に実行できるのやら。

 体に良さそうな食事をおいしく採りたい、という願望もほどほどにしないとね。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-15 23:13 | ◆たべもの

スリカレー

c0161046_20383393.jpg

 オーガニック店で見つけた、スリランカの「スリカレー」。

 野菜カレーもおいしくできますよ、と聞いて、ウハウハと買ってきた。

 この間から、野菜の滋味たっぷりのカレーが食べたいな、と思っていたところ。

c0161046_20385852.jpg

 肉も魚もブイヨンも使わないのに、この味の深みはなにー!?

 というくらい、スパイシーで美味な野菜カレーのできあがり。スリカレー、えらい!

 実は調理中、特徴のあるスパイスに少々腰が引けていたけれど、結果オーライだった。

 今回初めて使ったのは、カレーリーフとスクリューパインのドライハーブ。

 鼻慣れない? 香りが漂ってきたのは、カレーパウダーから。

 パウダー中のコリアンダーやクミンはおなじみだから、カルダモン・パウダーかな。

 明日はレンズ豆入り野菜カレーにして食べよっと。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-13 22:08 | ◆たべもの

ブルーベリーのお酒たち

c0161046_11512436.jpg

 初夏に漬けたブルーベリー酒がとってもおいしかったので、別のバージョンでトライ。

 左のビンは、生のブルーベリーに焼酎、氷砂糖、はちみつ。

 右のビンには、ドライ・ブルーベリーに赤ワイン、はちみつ。

 先日のは、生のブルーベリーに白ワイン、氷砂糖、はちみつ。

 さて、どれが一番口に合うかな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-12 18:26 | ◆たべもの

夏が去る前に!

 今年は残暑が厳しい、と天気予報で聞いた覚えがあるのですが

 夏の逃げ足、早過ぎ。ちょっと、ちょっと待ってー。

 生野菜を欲しなくなる前に、ガスパッチョを食べておかなくちゃ。

c0161046_1554287.jpg

 この彩り。作っていてハッピーです ♪

 自然食品店で材料を揃えると、完璧にはいかなかったりしますが、まぁ気にせずに…。

c0161046_1554459.jpg

 今回は、アーモンドプードルを入れるレシピを見て、家にあったクルミを入れたら

 コクが出て、おいしく仕上がりました。

 切って混ぜるだけなのに大満足できて、ガスパッチョってえらい!


 夏の終わりに駆け込みセーフで味わいましたが、

 一番好きなのは、太陽ギラギラのビーチでいただくキンキンに冷えたガスパッチョ。

 野菜のうまみが五臓六腑にしみわたる感じは、ほかの食べものでは味わったことありません!

 日焼けするのはイヤだけど、ガスパッチョを堪能しにビーチに行きたいくらいです ^^
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-04 16:22 | ◆たべもの

あぁ、ブルーベリー・・・

c0161046_2155914.jpg

 い〜い色合いになってきた。

 フタをあけると甘酸っぱい香りが広がって、ブルーベリー酒のできあがり ♪

 ブルーベリーを取り出し、捨てるのももったいないので、ジャムにする。

c0161046_216176.jpg

 ナベに移すとたったのこれだけ。焦がさないように気をつけて煮なくちゃ。

 じきに水分が出てきたので、フタをしてその場を離れ、しばしの読書…。


 ・・・のはずが、どっぷり2時間も読書に浸かってしまった!!

 気づくとナベは真っ黒こげ!! (>_<)

 だって全然匂わなかったし〜。


 いえいえ、そういう問題じゃないと…。

 激しく自己嫌悪中…。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-01 21:50 | ◆たべもの

夫の作る弁当(最終回)

c0161046_18501269.jpg

 発芽玄米を炊いて、あるものを詰めるだけの弁当。

 これでも会社で「おいしそう」って言われるんだよ、と夫は言う。

 「そんなに健康的なもの食べて、二百歳まで生きるつもりですか?」と続くそうなので

 話の主旨はそちらの方らしい。


 小食の粗食。コンビニ弁当などは極力食べない。お酒もタバコもやらない。

 週に2回は10キロのランニングをし、マンションのエレベーターは使用せず。

 確かに、夫のライフスタイルは長生きパターンかもしれないけど、

 不規則な生活と皮下脂肪の少なさで相殺されそうだな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-08-22 22:18 | ◆たべもの

油控えめのカオマンガイ

c0161046_20553646.jpg

 らでぃっしゅから届いた「えん菜」と書かれた青菜。

 これはどこからどう見てもパックブン(空芯菜)じゃないのー!!

 日本でも栽培してたとは… (@@ ;) これはタイ料理を作りなさい、ってことね ♪

c0161046_20555161.jpg

 パックブン・ファイデーン(空芯菜のにんにく炒め)も懐かしくて美味だったけど

 今日はカオマンガイ(タイのチキンライス)が大成功 ♪

 カオ(ご飯)マン(油)ガイ(鶏)はあっさりしているようで、実は油っぽい料理。

 そこで鶏の脂肪は全て落とし、私は皮も取り除いてしまう(写真は夫用です)。

 タレに使うタオチオが切れていたので、豆腐のもろみ漬けで代用。

 ごはんはチキンスープとガーリックオイルでかために炊いた。

 めちゃくちゃ私好み仕上がってしまい、別腹までカオマンガイでいっぱいだー!
[PR]
by chicorycafe | 2009-08-15 21:16 | ◆たべもの

平田牧場のとんかつ

c0161046_16534752.jpg

 たかがとんかつ、と片付けてしまってはもったいないんですってば、Aさ〜ん。

 いつも私はヒレ専門ですが、ロースにはメニューがいっぱいありますよ〜。

c0161046_1654762.jpg

 とんかつ用にはゴマと2種類のソースと塩、キャベツ用には2種類のドレッシング。

c0161046_16542316.jpg

 初めて頼んだラ・フランスのシャーベットも絶妙でした。

 東京ミッドタウン店は、3階にも大きなレストランをオープンしたようです。
[PR]
by chicorycafe | 2009-08-13 19:12 | ◆たべもの

マンゴーの王様は?

c0161046_22431223.jpg

 モンベル併設のカフェ「SPICE MAGIC」のマンゴーゼリー(左)。

 渋谷駅構内で絶叫? する売り子さんにつられて買ってしまったマンゴープリン(右)。

c0161046_22432615.jpg

 自由が丘の「HAPPY MANGO」のマンゴープリン(左)とマンゴーチーズケーキ(右)。

 いずれも「マンゴーの王様・アルフォンソー・マンゴー」(インド産)を使っているそう。

 酸味がアクセントになって、どれもおいしい。
 
 うわさに聞く、世界一美味というパキスタンのマンゴーも、一度は口にしてみたい。

 マンゴージュースにしたものは、絶対にお腹を壊すけど、それでも飲みたくなるとか。

 すべて試してみて、でもやっぱり、3年間食べ慣れた「ナーム・ドクマーイ」という

 タイ産マンゴーが一番、と言いそうだけど…。
[PR]
by chicorycafe | 2009-08-11 23:42 | ◆たべもの