Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

D & DEPARTMENT

 数ヶ月前、テレビから聞こえてきた言葉に、思わず振り向いた。

 「こんなの作っちゃいました〜、みたいなデザイン、頭に来るんですよね」

 声の主は、D & DEPARTMENT の経営者。奇抜なデザインやはやり廃りの激しい商品を大量消費する日本のマーケットへの、辛辣なコメントだ。この人は「ロングライフデザイン」をテーマに、いろいろな活動をしているらしい。

 そのひとつ、九品仏にあるショップへ先日寄ってみた。

c0161046_0464160.jpg

 ホントに MUJI の中古家具が積み上げてあった。

 ホントにショッピングバッグをリサイクルしてた。

 ホントに昔懐かしいデザインの雑貨がたくさん並んでいた。

 全体のテイストでいうと、残念ながら個人的にはフィットしなかったけれど、良いデザインのものを末永く使おう、というメッセージには100%共感する。

 この経営者もお店も、私が知らなかっただけで、世の中ではすでに有名なのだろうが、こういう考え方やお店が市民権を得て、もっともっと拡大していくとよいな〜、と思う。
[PR]
by chicorycafe | 2008-10-06 00:27 | ◆つれづれ