人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

『闇の子供たち』(映画)

『闇の子供たち』(映画)_c0161046_2055397.jpg タイに住んで、その存在を何となく知りつつも、あえて自分からはアプローチしなかった闇の部分。

 そこが突如スポットライトで照らされたのを、しかと見てしまった気分は、ずっしりと重い。

 タイには、日本じゃ考えられないようなメチャクチャなことがたくさんある。この映画の人身売買、少年少女売春や臓器売買は、その最たるものなのだろう。

 舞台がタイであるだけで、実は日本人も多く加担しているわけなのだが。

 タイや周辺国(特に農村部)が経済的に豊かになれば、多くの悲劇が防げるようになると思うと、「タイ人は貧しくてもハッピーに暮らせる天才」などと過去に言ったことを取り消したくなった。

 映画としては、違和感を覚える部分が大小あったのは偽らざるところ。でも見終わった後から続く胸のずっしり感からいって、私にとっては見るべき映画だったのだと思う。

 *ご参考までに、15日までの上映のようです。夏休みのためか、渋谷シネマライズの今日(11日・月曜)の昼間の上映でも、30分前にはほぼ最前席しか残っていませんでした。
by chicorycafe | 2008-08-11 22:21 | ◆映画 〜 タイ