人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

四穀米

 春に帰国して以来、非白米の人気を実感している。

 健康に配慮したものを食べたいのはやまやまだけれど、お米に関しては、玄米や分づき米などが実は苦手な私。

 パンだったら、胚芽系などの非白パンの方が断然好きなんだけどなぁ…。ときどき夫が自ら炊く発芽玄米などを前に、白米やパンに手が伸びてしまうのは、精神衛生にも悪い。

四穀米_c0161046_0405698.jpg 玄米や十穀米、十六穀米は無理でも、何とか食べやすい雑穀はないだろうか。

 以前両親が趣味で作っていたあわなら食べられたことを思い出し、小粒の雑穀類を試しに買ってみた。

 ひえ、きび、あわ。どれも少し混ぜる程度なら、何とかいけそうだ。もうひとつ、モチモチ系の黒米も大丈夫。

四穀米_c0161046_2131257.jpg

 そんなわけで、いまのところ四穀米が現実的なラインだ。なかなかおいしい! 2回に1回は食べられるかな。
by chicorycafe | 2008-06-30 22:06 | ◆たべもの