人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

ヒバの香り

 白神山地はブナもすばらしかったけど、青森ヒバがたまらなく香しかった。

ヒバの香り_c0161046_1723413.jpg これはヒバでできたうちわ。

 帰りに寄った、岩手の小岩井農場の木工ショップに、たくさん並んでいたヒバ製品のひとつだ。

 試しにあおいでみると、う〜ん、いい香り♪

 ところが自宅に戻ってあおいでみても、ほとんど香らない。鼻をうちわにくっつけるようにすると、ようやくほのかに香るだけだった。

 小岩井のお店では、まわりがヒバ製品だらけで、浴槽に山盛りになったヒバのチップまで置いてあったせいだったのか〜。がっくり。

 しかし数日後に発見! うちわを水にくぐらせてからあおぐと、ヒバの香りがしかと漂うのだ。

 それからは、ひまさえあれば、ヒバの香りに包まれている。は〜、至福のひととき。
by chicorycafe | 2008-08-01 17:02 | ◆クラフト