人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

電車が遅れております

 春に帰国して驚いたことのひとつ。かつて時間に正確なことで有名だった「日本の電車」が遅れたり止まったりする。しかも、頻繁に!

 私は週に数回電車を利用する程度だけれど、その度にダイヤが乱れているといってもよいくらい。先日は、仕方なく炎天下をふた駅分歩いたし、その前は途中の駅で降り夕飯を食べて時間をつぶした。

電車が遅れております_c0161046_0353166.jpg さて、先週避暑に行った東北でも、乗っていた電車が遅れた。

 盛岡から宮古へ行こうと、2両編成の山田線に乗車。動き出してしばらくすると車内アナウンスで、10分の遅れを知らされた。

 都内のような接続の問題か、人身事故か、あるいは車両事故? と耳を澄ますと、原因は倒木とその処理とのこと。のどかな理由にちょっとほっとする。

電車が遅れております_c0161046_21495537.jpg 数日後、岩手の地震の影響からこの山田線は、落石のため1日半くらい運休していたようだ。(写真は産経ニュース・サイトより)

 その頃青森県の日本海側に移動していた私は、五能線、奥羽本線、田沢湖線に乗ることになり、予定していなかった東北の電車の旅を楽しんだ。

 今回は梅雨明け直後にもかかわらず、あいにくの雨模様が続いたけれど、車窓から眺める緑豊かな景色はそれぞれに良かった。
by chicorycafe | 2008-07-27 00:45 | ◆旅 〜 日本国内