人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

おいしいハノイ

 初日の夜は、夫と会社の同僚の方と3人で食事ができた。市の中心部の「オペラ」というベトナミーズ・レストランで、7、8品の料理を頼んだらすべてがおいしくて、幸先の良いスタートとなった。

 ハノイでは、ホーチミンや中部よりも甘み控えめの味なので、砂糖摂取過多のストレスなく食事ができてうれしい。

 2日目からはひとり旅になったけど、ホテルのダイニングから庶民派の食堂、フレンチ・カフェなど、バリエーションにとんだ食生活を送ることができた。

おいしいハノイ_c0161046_18243239.jpg
 ヒルトン・ホテル内のモダンなベトナミーズ・レストラン「バー・ミエン」での前菜。

 左から蓮の茎のサラダ、生春巻、蒸し餃子の3品は、思うに、ベトナム人が喜ばないベトナム料理だった。ベトナム人じゃない私も、んんん〜??

 赤い小さな容器に入った醤油は、素直にニョクマムにすべきだし、盛りつけに懲りすぎな気も…。



おいしいハノイ_c0161046_18251176.jpg 同レストランでのデザート・アイスクリームの3品盛り合わせ。

 このセッティングは文句なしにかわいい!!

 後ろに見える苗のようなグリーンは、最初からテーブルに埋め込まれている。


おいしいハノイ_c0161046_1826218.jpg ソフィテルプラザ・ホテルでのルーム・サービス。

 野菜が食べたくて、ベジタリアン・メニューから、グリルド・ベジタブル with なんとかドライド・トマト・パン というのを頼んだら、パン(フォカッチャ?)だらけのお皿が来てしまった。

 でもお味はよかった。この日は食欲なく、これとフルーツの盛り合わせで満腹になる。

おいしいハノイ_c0161046_1826307.jpg ベーカリー・ショップ「Maison Vanilla」の朝食セット、約400円。フォーなら4杯分の値段に相当する。

 パンのレベルはさすがに高かったけど、オムレツが残念賞。この日はフランス人シェフがいなかったんだな、きっと。

 ここでテイクアウトしたショコラも、美味だった。やっぱりパンのおいしい国って、幸せだわ〜。
by chicorycafe | 2007-07-16 00:07 | ◆旅 〜 タイとその周辺