Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

バンコク・ノーイ運河 再び

c0161046_18402848.jpg


 洪水の街並みではありません。バンコク・ノーイ運河。

c0161046_18405473.jpg
 今日はこ〜んなに小さなボートをチャーターした。

 最初、チャオプラヤー川に漕ぎ出すと、揺れること揺れること。茶色い水しぶきがかかることより、左右に揺れるあまりに転覆するんじゃないかと、かなーり恐い。

c0161046_18413145.jpg すぐに運河に入ると、水上コテージ? だらけ。

 各家から運河に下りる階段があり、家によっては待合所まである。定期船の到着をここで待つのだろうか。また、このベンチでお昼寝中の人も多し。

 運河の左右には、民家のほかに、レストラン、商店、そしてお寺も大小たくさんある。

c0161046_18422677.jpg 子どもが遊ぶ姿もちらほら。

 犬とともに水浴びをしてはしゃぐ子ども、運河に釣り糸を垂れる子ども、頭をシャンプーで真っ白にした子ども、お母さんの洗濯や食器洗いを手伝う子ども・・・。

 そういえば、犬たちは、タイの犬とは思えぬほど? 身ぎれいにしていた。毎日運河を泳いで汚れを落としているのだろう。

c0161046_1844138.jpg
 物売りのおばちゃんが、手こぎボートに乗って移動中。

 ボート屋台でバーミーを作って民家のひとたちに売っている光景もあった。

 観光地として有名な水上マーケットは週末だけの営業と聞くが、ここのはほんとの商売だ。

c0161046_18451089.jpg 運河の川幅が広くなったところで、観光客を乗せたロングテール・ボート(前回はこっちに乗った)とすれちがった。

 屋根のないボートに座った私たちは、じりじりと焦げていく…。

c0161046_18454094.jpg
 約2時間半のクルーズを終えて、小さな船着き場に戻る。男の子とお母さん? が船を岸につけ、手をさしのべて私たちを引き上げてくれた。

 今日はドライバーのP氏に値段交渉をしてもらい、ボート1艘、2時間半チャーターして1500B。安くはないけど、楽しいクルーズだった。
[PR]
by chicorycafe | 2007-02-10 19:40 | ◆旅 〜 タイとその周辺