Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

10年前の古本が最上の選択、という不幸

 昨日紹介した本では、日本で作られた海外旅行用のガイドブックのお粗末さが書かれていたけれど、国内旅行のガイドも、ほぼ状況は変わらない。と思う。

 私がタイで過ごした3年の間に、その傾向はますます加速していた。

 そんな失意? のなか、入手したのはこちら(東北版だけは以前から所有)。

c0161046_2340750.jpg

 JTBから10年ほど前に出ていたガイドの「古本」で、現在は絶版になってしまった。

 この「ひとり歩き」シリーズは、カラー写真は口絵ページのみで、本文見開きに2、3枚ずつ使われている写真はモノクロだけど、各地の見どころが星つきでバランスよく紹介されている。

 グルメと買い物、宿泊などの情報は厳選されたものが巻末に。

 最初見た時に「おぉぉ、日本のミシュランだ!」と感激した覚えがある。 

 こういう鳥瞰的なガイドがもう出版されないのだとしたら、国内旅行のガイドも『サバイバル時代の海外旅行術』の高城氏に習って自作するしかないかな。
[PR]
by chicorycafe | 2009-09-18 23:45 | ◆つれづれ