Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

超スピード健診

 今年のお盆は、例年より住宅街が静かにならないような…。

 近所のスーパーの人出にも驚いたけど、健診で訪れた病院の混雑には腰を抜かした。

 5月に手続きを始め、この時期にようやく予約がとれただけのことはある。

 健診専門のようなクリニックの廊下は、健診ウエアをまとった中高年の男女でいっぱい。

 次々に名前を呼ばれ、効率的に各検査が進むなかで、内科の診察にはたまげた。

c0161046_2020184.jpg

 受診者には予め問診票が送付され、7、8ページにわたって自身の健康に関する
 
 あれこれを記入して持参するのだが、そんなもの見てくれちゃいない。

 問診票にあったのと同じ質問を2、3された後、のどを見て、聴診器を2か所にあて、

 仰向けになって足を組み終えないうちに膝をコツンとして終わり。

 3分診療ならぬ、2分診察だわ、こりゃ。

 
 日頃あまり病院のお世話にならない私は、こんなことになってるとはつゆ知らず…。

 バンコクの私立病院で、通訳の人を介してのまったり健診は夢の世界だったのね。

 視力検査で読めない字を、検査員のお姉さんが教えてくれちゃうのが疑問だったけど。

 それは笑える思い出として、今後は定期的に健診を受けようと思います。

 願わくば、診察5分以上で…。
[PR]
by chicorycafe | 2009-08-14 21:32 | ◆つれづれ