人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

ルネ・ラリック展

 ルネ・ラリック展を見に国立新美術館へ。

ルネ・ラリック展_c0161046_21302762.jpg

 この展覧会のモチーフになっている、芥子のアクセサリー(ハットピン)。

 これを帽子に? と思ってしまうほど大きかったおかげで、細部までよーく見えた。

 花心部分の繊細な石細工ももちろんきれいだけど、

 花びら部分の透明感のあるエナメル(省胎七宝と書いてあった)に見入ってしまう。

 この製法がほかの作品にも多く使われているし、ガラス素材のジュエリーも多かったので

 ジュエリー作家からガラス工芸家への転身を、なるほど、と受け止められた。

 これまでラリックのガラスの作品に接する機会はあっても

 まとまったジュエリーを見るのは初めてで、しかもかなりの数の作品が展示されている。

 ジュエリー時代とガラス時代の両方を丁寧に見てまわったら、ヘトヘトになった。

 でも見応えがあって、すごく楽しかった!


 観賞の後は、徒歩3分の東京ミッドタウンの飲食店(の一部)に、チケットの半券を

 持って行くと、サービスが受けられるようだ。

 ランチ後に美術館へ行ってしまい、しくじった私より。
by chicorycafe | 2009-07-30 23:28 | ◆日帰りトリップ