人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

赤しそジュース

 赤しそ、見〜つけた!
赤しそジュース_c0161046_17594358.jpg

 先日、ファーマーズ・マーケットで「赤しそジュース」のレシピを見かけてそそられたが

 バドミントンのラケットくらいありそうな赤しそを買うのは、断念した。

 それ以来、気になって仕方なかった赤しそ。

 来年まで待つか、とあきらめかけていたところに、近所の自然食品店で発見する。

 即、200グラム購入。

赤しそジュース_c0161046_17595517.jpg

 左)葉っぱを洗ってゆでて(葉からは赤い色がどんどん抜けていく〜)

 中)ガーゼで濾して

 右)お酢を入れると、パ〜っときれいなルビー色に変色。

 この瞬間を娘に見せて、色の記憶として残してあげたい・・・けど、娘はいないんだった!

 最後に砂糖を加え、強火で煮たらできあがり。

赤しそジュース_c0161046_1801122.jpg
 冷めるまで待ちきれず、氷で満たしたグラスに注ぐ。

 う、う、うまい。

 夏の味が体に染み渡る〜〜〜。

 そして、つい目を奪われてしまうきれいな色。

 赤しそジュースのおかげで、今日はハッピーです。
by chicorycafe | 2009-07-23 18:18 | ◆たべもの