人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

朝食の記憶

 宿泊客がほとんどいないのかなと思いながら、朝食をとりに1階に下りる。

朝食の記憶_c0161046_13125793.jpg

 林に囲まれたリビングの、ダイニングテーブルとソファセットいくつかが

 ゆったり配置された空間には、空いた席がみあたらないほどだった。

 30人くらいの人が朝食ビュッフェをとっているのに、ほとんど物音がしない。

 打ち寄せる波の音をバックに、雨音まで聞こえそうな静寂。

 西洋人のなかでもマナーのよい人たちが集まると、豊かな自然環境を

 こうして味わえるのかと感激しながらの朝食となった。

 朝食は、メニューは決して多くないし、特別高級なものでもないのに

 ひと品ひと品に質の高さを感じさせるものが揃っていて、さらに感激してしまう。

朝食の記憶_c0161046_141836.jpg

 そして、翌朝。

 昨日と同様の空間を期待して階段を下りていると、何だか騒がしい。

 人数は昨日と変わらないのに、雰囲気がワサワサしている理由は、

 朝食メニューが足りないからだと気づいた。

 そういえば、さっき廊下ですれちがったカップルは、マフィンを両手にしてたっけ。

 朝から晴れたこの日、海に山にでかけるのに、昼食分をテイクアウトする人続出か?

 大きなポットからコーヒを注ぐ私の横に、中年男性がせっつくように立っている。

 追加の食パンが並べられると、ガサガサと慌てて席を立ってとりに行く人もいる。

 あ〜あ、昨日のエレガントな雰囲気はどこ行ったのぉぉぉ〜。

 いったん均衡が崩れてしまうと、こうも変わるのかと、ちょっとショック…。


 さて、ここのホテルの朝食は、私の脳にどう刻まれるだろう。

 1 気のきいた西洋人は、静かな自然環境を邪魔しないふるまいをする。

 2 一見品の良い西洋人も、食べ物が不足するとただの人になる。

 はてさて???
 
by chicorycafe | 2009-07-01 14:27 | ◆旅 〜 そのほか