Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

氷柱雪

c0161046_18243479.jpg

 和服に一つ紋を入れました。

 家紋帳にある図柄以外に「飾り紋」が用意されているのかと思っていたら

 デザイン画を持参するか、一般の家紋から選ぶかのいずれかだそう。

 竹、笹、蓮、稲穂、麻の葉、雪輪などから、さっぱりした柄を探していて

 結局「氷柱雪」に落ち着きました。

 できあがってきたのを最初に見た時は、意外に大きいような感じもしたけれど

 刺繍針でかたち作られたことを思うと、一針一針は気が遠くなりそうな細かさ。


 この一つ紋の出番は不祝儀の際にやってくるので、着る機会が訪れず

 たんすの底に眠らせておきたいと願う、微妙な着物です。
 
[PR]
by chicorycafe | 2009-05-28 19:00 | ◆つれづれ