Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

ナムプリックとメーバーン

 家中が強烈な香りに包まれている。

 昨日、ナムプリックを作るのに、カピ(エビみそ)をオーブンで焼いたせいだ。

 こういう香りの強いものは、オープンエアの伝統的なタイの家屋にぴったりだなぁ…。

 香りはすごくても味は大好きなので、これからもめげずに作っちゃうけれど。


 そのナムプリックは、かつて仕事でお世話になった方のお宅にお持ちした。

 ご年配の方に差し上げるのはどうかな、となかば賭けの気分。

 しかしその方は、強烈な風味をしっかりと味わってくださった。

 味覚の度量が大きいのは、お気持や思考を柔軟に保たれているからかしら。

 
 野菜のうまみがたっぷりいきわたった、2種類の煮込み料理をごちそうになりながら

 独特な視点による、いろいろな世界のお話をお伺いする。

 レベルの高い話題に、ドーパミンを分泌するそばから脳みそに乳酸がたまっていく〜。

 あぁ、こんな情けない聞き手ですみません・・・

 
 何度も「またいらっしゃい」「週に一度でもいらっしゃいよ」と言ってくださったのは

 家宅捜索直後のようなお宅を、引っ越し直後くらいにまで片付けたからだわ、きっと。

 ありがとうございます。またメーバーン(お手伝いさん)として伺います♪
[PR]
by chicorycafe | 2009-05-20 16:36 | ◆つれづれ