Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

マッシャー(犬ぞりレーサー)の本多有香さん

 アラスカでの犬ぞりレースに、3度も参戦している本多有香さんのお話を聞く。

c0161046_23335736.jpg


 「ユーコンクエスト」という犬ぞりレースは、真冬のアラスカを1000マイルも走る

 世界でもっとも過酷なレースであるらしい。

 有香さんは1年の半分日本で働き、冬はアラスカでレースの訓練と本番にあてる。

 犬とレースにかけるお金のために、第3者の目には半端じゃないストイックな生活。

 もう、突き抜けちゃってる人だな〜、というしかない。

 そして半端じゃないシャイな素顔。ビールをひっかけてから講演に臨んだそうな。

c0161046_23342231.jpg


 日照時間の短い冬のアラスカ、レースは暗がりを走ることが多いという。

 我が子のように犬たちに接し、それぞれの個性を把握している有香さん。

 しかし、犬たちとのつながりや、アラスカやレースへの思いなど

 大事なことは全然話してくれなかった。

 シャイで「不言実行」な有香さんらしいのかもしれない。

 (レース中の写真は、本多有香さんのサイトより拝借しました)
[PR]
by chicorycafe | 2009-04-24 23:30 | ◆つれづれ