Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

庶民的な呉服店、求む

c0161046_1224697.jpg

 先月、高知へ行ったとき、呉服店の多さに驚いた。

 高知駅周辺だけでも、7、8軒はあったのではないかしら。

 いずれもさほど敷居が高くなく、ふらっと寄って小物を探せるような雰囲気。

 呉服と年配女性向けの洋服を並べているお店など、どこか懐かしい。
 

 かたや私の家の近所には、リサイクル着物店はあっても呉服店がない。

 玉川高島屋から呉服売り場が消えてから久しいけれど

 どこの百貨店も呉服売り場がすみに追いやられ、ますます入りにくい空間に…。

 かつて私が着物に夢中になっていた十数年前を思うと

 インターネットで何でも買えるいまは、本当に便利になった。

 けれど、実際の商品を手にする機会がぐーんと減ってしまったのは事実。

 
 昔あったような、垢抜けないけど何でも揃っていて、入りやすい呉服店の空間に

 また足を踏み入れてみたいなぁ…。
[PR]
by chicorycafe | 2009-04-24 14:22 | ◆つれづれ