Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

和裁教室

c0161046_1818312.jpg きものブームの影響で、きものに関する本や雑誌は増えたのに、和裁教室はむしろ減ってしまったかもしれない。

 帰国当初からそれなりに気をつけていたけれど、近所にはないことがわかり、隣町の区民講座を見学してきた。

 親切な受講者のひとりが教えてくれる。

 「3月から始めて、夏には浴衣が仕上がるかしら・・・」

 うわー、単衣が縫い上がるのは1年後になっちゃう???

 昔お世話になっていた和裁の先生はサイコーだったなぁ。

 何を縫ってもOKで、最初から帯を作らせてくれ、

 日時はその時々で決めて、授業料は1回ずつお支払いし、

 家から歩いて行ける距離にお宅があって、

 むずかしいところは、先生がぜ〜んぶやってくださった(!)

 今はもうお教室をたたんでしまわれたと聞き、残念で残念で…。

 頭を切り替えて、別の先生を探さなくちゃ。
[PR]
by chicorycafe | 2009-02-24 18:50 | ◆つれづれ