Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

I can't speak Thai

 昨年末、ノーベル賞受賞式で益川氏が「I can't speak English」と言い、場内に笑いが起こった。

 この時真っ先に思い出したのは、「I can speak Thai」とタイで言っていた欧米人たち。彼らのなかには「こんにちは」と「ありがとう」だけしか言えない人も大勢いる。

 ふたことみこと覚えただけで、なんちゅうツラの皮の厚さ! と私なんかは思ってしまうけど、世界標準は向こうの方かもしれない。

 さて、先日「タイ語は勉強した?」と知人に聞かれた。「一応学校には2年半くらい通いましたけど、2年目からは週に1回だけで…」

 もごもご答える私に、タイ語ができるなら仕事がある、と知人は続ける。JICEの主宰する研修会の通訳だそうだ。

 赤いミラクルドロップを食べたメルモちゃん(古っ!)のように、しゅるしゅると小さくなる私。通訳だなんて、め、滅相もございません〜。

 I can't speak Thai にござりまする〜・・・ m(__)m
[PR]
by chicorycafe | 2009-01-16 23:09 | ◆つれづれ