Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

貴重なカイケム(塩漬け卵)

 帰りのスワンナプーム空港のX線検査にひっかかり、バッグを開けさせられた。

c0161046_2322364.jpg

 犯人はこれ。カイケム(塩漬けされたアヒルの卵)だ。

 卵の形が映し出され、生卵なら没収だが、カイケムとわかったら、OKが出た。

c0161046_23224717.jpg


 中身はこんなふうになっている。

 ふた箱のうち、ひと箱の卵がいくつか割れてしまい、飛行機やバスの中でかすかな匂いが漂って、いやー、まいった、まいった。強烈な匂いになる前に帰宅できて、ほっとしている。

 さて、このカイケム、本来ならOTOPの会場で購入する予定だった。南部はチャイヤーの名産なので、バンコクではなかなか手に入らないのだ。

 しかし、タクシンの事業だったOTOPは、新政府がフォローすることなく、空中分解。

 そんな時、いつも頼んでいる仕立て屋さんのティムさんが、南部はスラターニーの出身だったことを思い出し、バンコクで手に入らないか聞いてみた。

 さすが、タイ人。その翌日には、ホテルに大きな袋が届く。写真の熟成中のものと、すでにゆでたものが、いっぱい入っていた。

 ティムさん、ありがとね〜! 重かったけど、根性で持ち帰ったよ〜。大切にいただきま〜す!
[PR]
by chicorycafe | 2008-12-27 23:42 | ◆旅 〜 タイとその周辺