人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicory Cafe

chicory27.exblog.jp
ブログトップ

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ

 茨城県笠間市に移築された、北大路魯山人の住居だった茅葺きの民家・春風萬里荘

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_18461281.jpg

 この日は野点が行われていたので、午前中から園内がにぎわっていた。

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_18462834.jpg

 家屋のなかは撮影できないので、縁側から枯山水を。

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_18464777.jpg

 思いがけず、紅葉狩りを楽しむことができた。

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_1847748.jpg

 ここには15年くらい前にも来たけれど、園内がすごーくきれいになった印象。

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_18472388.jpg

 北大路魯山人って北大路欣也の親戚? などと問う夫は放っておいて…。

紅葉の春風萬里荘と魯山人のうつわ_c0161046_18473878.jpg

 生誕100年で魯山人が話題になっていた頃、美食家としてではなく、陶芸家、または器と料理を合わせる天才として、個人的に夢中になっていた。

 私のうつわを見る目の何割かは、魯山人の影響を受けているかもしれない(ズブの素人なりに、ですが…)。しかし、魯山人について調べれば調べるほど、彼の人間性に落胆していくのだった。

 家屋の中のガラスケースに収められた魯山人の陶器を前にすると、そうそう、これこれ、と妙にしっくりしたものを感じ、やっぱり作品は好きだな〜、と再確認する。
 
 うつわのなかで、何かが生きているように思えてならない。
by chicorycafe | 2008-11-24 21:13 | ◆旅 〜 日本国内